Blog

然別湖のアイスコタンへ

3月、十勝・帯広はまだ雪の中ですが、日中はプラスの気温、日差しも春らしくなってきました。ホワイトデイまであと2週間、伊勢丹さんのオンライン・ホワイトデーと三越日本橋さんの店頭イベントの制作が続きます。

…そんな中ですが、制作合間の息抜きに日帰り旅をしてきました。2月28日は菓音の創業日ということもあって、以前から行きたかった然別湖(しかりべつこ)コタンへ。冬の凍った湖上に氷で作ったブロックを積み上げて作るイグルー、アイスバーやチャペル、露天風呂まである冬だけのコタン(アイヌ語で集落)です。

 

十勝の北部にある然別湖、標高800m、周囲14kmの湖、冬になると表面が凍ります。氷の厚さは40〜50cm(場所により異なる)くらいあるのだそう。入り口で検温と連絡先を記録して入場。入り口付近にアイスバーがあります。

 

建物の外観やバーらしき所を撮るのを忘れましたが、ステージのようになっている正面の氷のデザインがあまりに美しくてしばし見とれました。ホント圧巻です。

 

アイスバーに併設のスペースに透明氷の小さなイグルーが。光が当たって幻想的。もう一枚の写真はチャペル。氷の使い方、デザインが素晴らしくて本当に綺麗でした。

 

スノーモービルで湖上を走ることもできます。期間中、スタンプラリーが開催されていて会場6箇所にある暗号を読み解く、というもの。正解したら村民証を授与されます。然別湖のホテルの温泉が半額だったりアクティビティの割引があったりとお得。もし行かれる方がいらしたら参加してみてください。

隠れた名物?のベーグルのフレンチトースト。ネイチャーセンター2Fのカフェ、湖が一望できます。フレンチトーストは見た目以上のボリューム、中まで卵液がしっかり浸っていて、バターたっぷり、底部分はカリカリ、中はふっくらモチモチしっとりでした。ソフトクリーム付きで、熱々のトーストの合間に冷たいソフトは絶品。久々に美味しい逸品をいただきました。

雪山の運転は怖いので、往復ともに路線バスを利用。帯広駅から然別湖まで約100分、行きは貸切、帰りは一人だけ乗り合わせ、勿体無いやら有難いやら…。お陰で車窓風景をのんびり堪能できました。

 

黄昏時の十勝、雪の中の青い世界。寒いけれど美しい季節です。

然別湖コタン、1980年から始まり今年40周年、記念すべき年ですがコロナもあって人はまばら。勿体無いけれど、密にならずゆっくり見学できました。今年は3月21日までの開催。安全確保の上で、十勝の素敵なイベントへ訪れる方が少しだけ増えたら嬉しいな…。

*然別湖コタン(十勝、鹿追町観光協会のサイト)

三越伊勢丹さんのオンライン・ホワイトデイギフト

2月も後半になり十勝にも春に近づいてきた気がします。それでも今日、2月21日の帯広は快晴、マイナス1℃。これでも温かい方ですが…笑

さて、ホワイトデイギフトです、今年はお取組み先が増えまして、初参加の三越伊勢丹さんのオンラインストア。初めての先様はお客様にご迷惑をお掛けしないように慎重に進めるため締め切りを早めにしており、2月26日です。気づいたら締め切り過ぎてた、なんて言われそうですが…それでもご迷惑をお掛けするよりは、と。

 

*Thank you ベア(←クリックするとサイトへ)

*かのん ハートフルベア (←クリックするとサイトへ)

3月に入りましたらご予約くださいましたお客様の商品を一つずつ制作して参ります。その頃にはきっと十勝も春らしい陽気になっているはず…♡

Valentine’s day!(でした…)そしてWhite dayへ

バレンタイン、無事に終わりほっと一息する間も無く…ホワイトデイギフトの準備中でございます!

これを書いているのは2月17日、ここ数日色々ありました。2月13日 夜の大きな地震、北海道から中部地方付近までの広域の揺れ、被災された地域の1日も早い復旧を願います。2月の東北地方の停電は命に触ります、十勝で停電したらと思うと生きた心地がしませんでした。本当に災いが最小限になることを願います。

そして14日のバレンタインが過ぎ、15〜16日は東北や北海道で大荒れ、慌てて18日発送予定のギフト商品を17日に発送。通常配送が混み合っている時期なので悪天候になると更に遅延してしまうので早めに出荷…気づいたら17日でした。ふぅぅ…。

災が最小限に幸せが最大限に、世の中に笑顔が溢れることを願って。

そしてホワイトデイです!新たなお取り組みも増えました。気合い入れて、心を込めて制作して参ります。

*高島屋さんのオンラインストアで5点ご案内中です。以下の商品名をクリックするとサイトが開きます。

くまのなかまたち

なかよしくまさんのティーバーティー

さんひきのねこ 

幸せを灯す マッチ棒クッキー4個セット

仲良しベア4個セット

*伊勢丹さんのオンラインストア、今回初です。オリジナル商品を2点ご案内中です。以下の商品名をクリックするとサイトが開きます。

かのん ハートフルベア 

Thank you ベア

*伊勢丹 MOO:D MARKさんでプチギフト4点ご案内中です。

*三越日本橋さんのイベントスペースで3月にギフトをご案内予定です。

新たなお取り組みも増えました。気合い入れて、心を込めて制作して参ります。…と高島屋さんのオンラインストアを確認したところ、「仲良しベア4個セット」がすでに完売。びっくり。全然ご案内せぬままオープン数日で!追加製造できるよう頑張ります。

ホワイトデイが終わると春、それまでひたすら頑張ります!

 

 

 

JR京都伊勢丹さんのバレンタインギフト

この記事を書いている2月9日は福(2と9)の日。世の中が少しずつ落ち着き明るくなることを願いながら過ごす日々です。

JR京都伊勢丹さん、地下1階の「菓子のAWASE」に菓音のプチギフトを置いていただいています。

猫ブームはひとまず落ち着いた様子ですが、京都では猫モチーフが売れるようです、猫好きさんが多いのでしょうか。そして今月2月22日は猫の日です。

JR京都伊勢丹さんでは、バレンタインだけに限らず、ありがとうの気持ちやちょっとした御礼にお使いいただける小さなギフトをご案内しています。

 

ピンク一色、天然色素の紅麹を使用しているのですが、この時期は使用量が一気に増えます。バレンタインからホワイトデイ、そして桜の季節までずっとピンク色が続きます(笑)

今はまだ積極的にお越しくださいとご案内できないことが心苦しいですが、春に向けて世の中が落ち着き、明るい兆しが見えますように。そしてJR京都伊勢丹さんに笑顔と賑わいが戻ることを心から願っています。

高島屋さんのバレンタインあと少し、そしてホワイトデイへ

この記事を書いているのは2月7日(日)、来週14日(日)はいよいよバレンタイン。今年は日曜日なので素敵なお時間を過ごされる方も多いでしょうか。

1ヶ月にわたりご案内してきた高島屋さんのオンラインストア、バレンタイン終了も間も無くです。高島屋さんのバレンタインはもう5年ほどお世話になり毎年恒例の菓音の行事でもあります。何年、何回経験しても、全て無事にお客様にお届けできるか、想いをお伝えするお手伝いができるか、毎回心配です。心も体調も整えて万全に制作に挑んでいます。

…と、そんな今年もバレンタインもあと少し。オンラインストアなのでお客様と直接お会いすることはできませんが、今年もたくさんのお客様に支えていただき一つ一つ完売しております。心から感謝の気持ちでいっぱいです。現在ご案内できる商品は一種類となりました「なかしくまさんのティーパーティー」、最後まで無事にお届けできますように。

たくさんのありがとうの気持ちとともに。Thank youを心を込めて描いています。

*高島屋さんのオンラインストア

なかよしくまさんのティーバーティー(クリックすると高島屋さんのサイトへ)

バレンタインが終わるとすぐにホワイトデイのご案内が始まります。高島屋さんのオンラインストアでバレンタインと同じ5商品をご案内いたします。改めてご案内いたします。