日別アーカイブ: 2022年10月7日

豪華観光列車 ロイヤルエクスプレスさんのお仕事

東急さんのTHE ROYAL EXPRESS、8〜9月までの北海道クルーズ 、9月26日に全8回の運行を全て無事に終えました。それからもう2週間ほど経ってしまいましたが…3年目の今年に列車旅のお菓子として初参加させていただき、共に素敵な旅を演出する側として(とても小さなワンシーンですが…)楽しませていただき、そして感動を味わいました。

 

 

昨年のクリスマスのお菓子をご提供したところから始まりましたが、北海道でお迎えするのは格別。毎週、駅へ納品に行き、列車がホームへ滑り込む旅にワクワクするのです。停車時間10分もないくらいの短時間ですが、担当者さんやクルーの方々と短い会話を交わし、笑顔で見送る、そんな毎週のことがとても楽しくて、列車旅って素敵だなと改めて思いました。

8月から9月は夏から秋への季節の移り変わりを感じます。ご提供するお菓子は風景を描いたもの。8月は日高山脈のもとに広がる十勝平野の青々とした大地。

9月は秋の景色。黄金色の小麦畑…といいたいところですが、十勝の小麦は遅い品種も8月には全て収穫してしまいます。イメージは小麦畑なのですが、本当のところはススキ野かな。秋の日差しに金色に輝くススキの草原は本当に美しいのです。

  

最終運行の9月23日、気温はだいぶ下がって秋らしい陽気でした。帯広はあいにくの雨でしたが、後半の北海道はお天気に恵まれたようで最終運行きっと素敵な旅だったと想像しています。

北海道クルーズの時は、パンタグラフを外して機関車2両で電源車1両と客車5両を牽引して走ります。例年は機関車は黄色ですが、今年は黄色とオレンジ。そして何と最終運行は緑色のノロッコ号!私も初めて見ました!(にわか撮り鉄の鉄子さん状態です。笑)

丘の上の花畑やスズランが描かれています。緑の機関車2両、かなり目立ちます。素敵。

最終運行でお渡ししたアートクッキー、久々に大判を描きました。列車旅の感動、想いを込めて。

7回の運行は黄色とオレンジの機関車だったのですが、最終日の特別仕様・緑のノロッコ機関車には「やられた!」という感じでした。

最終運行で、ご担当のリーダーMさんから、寄せ書きをいただきました。クルーの皆さんの写真が印刷されたロイヤルさんの更紗柄のカードに温かいメッセージがびっしり。忙しい合間を縫って描いてくださったことに感激。家に帰って改めて見て、涙腺ゆるみました。…というか感涙でした(T_T)

単にお菓子を作るだけではないこのお仕事、どんな時も、どんな先様とも楽しく創作させていただいていますが、今回のロイヤルエクスプレスさんのお仕事もワクワクの連続、楽しませていただきました。田舎の小さな菓子製造者ながら、いつも幸せなお仕事させていただいて感謝感謝です(合掌)

来年も北海道でお待ちしております!!

最後に余談ですが…

9月14日にNHK BS1でロイヤルエクスプレスさんのことが放送されていました。

Japan Railway Journal「北海道を走る豪華観光列車の秘密」

英語で解説が入る30分の列車番組です。放送された内容だから大丈夫かな…と画像掲載してしまいますが、チェック入ったら削除いたします🙏

クルーの方々がお客様をお迎えするために、見えないところでたくさんのお仕事をこなし、感動を演出するためにアイデアを出し合いながら旅を創る、列車旅の素敵の背景を垣間見ました。

2ヶ月に渡る北海道クルーズ、本当にお疲れ様でした!また来年!!