日別アーカイブ: 2018年9月8日

十勝、帯広、菓音、無事です!

9月6日未明の北海道胆振東部地震から三日目の8日に書いています。(胆振=いぶり)

十勝も全域で停電し、地域差はありますが9月8日にほぼ全域で電力が復旧しました。十勝は震源地から離れていて震度4、地震による被災はありませんでしたが、停電により酪農家さんたちが搾乳できなかったり、冷蔵できず牛乳を自主廃棄という状況がありました。

停電だけ、とはいえ損失は大きく、冬場だとマイナス25℃になる十勝は凍死の可能性もあり停電の影響の大きさを思い知りました。

一番被害の大きかった厚真町を含む周辺の被災された地域は、復旧作業が続いています。一部の地域は長期戦も予想されますが、一日も早く日常の生活を取り戻せることを願い、状況を注視しながら出来ることを行っていきたいと思います。