日別アーカイブ: 2018年3月22日

冬に逆戻り?の春分

昨日は春分でした。

北海道、帯広はまだ雪が残っていて春はもう少し先という感じですが、雪山がだいぶ小さくなって日中の時間も長くなったなぁ、と嬉しく思う今日この頃です。

ですが・・・春分に関東から雪のニュース!冬か?と思うほどの積雪量。雪に見舞われた地域の皆様どうかお気をつけてご無事を祈るばかりです。

 

帯広も今日は雪の予報。3月もたまにドカ雪が降るので油断はできません。

それでも暖かい日は春の兆しを感じるので、あと少しの辛抱!と思うのですが。そんな春分に久々に水彩を楽しみました。

水彩色鉛筆と水筆、最高の組み合わせです。後片付けの手間や色ごとに筆を分けたり洗う手間が不要、水筆を考えた人天才!と本気で思ってます。

 

・・・で、桜。

帯広は5月上旬頃、大抵ゴールデンウィーク頃に満開になります。葉桜になることが多いので関西で見るような一面薄いピンクという風景は北海道ではあまり見られませんが。それでも春を楽しむ気持ちは同じ。今から待ち遠しいです!