日別アーカイブ: 2016年7月11日

北海道放送「あぐり王国 北海道NEXT」で紹介されました

7月9日(土)、北海道内のみの放送「あぐり王国 北海道NEXT」で、

「十勝の農村風景を伝えるクッキー」というテーマで紹介いただきました。

第8回、日本マーケティング大賞の地域賞を受賞した農業応援と食育を伝える30分間のTV番組です。

この番組サイトで、7月9日の放送詳細を記載されていますので、宜しければご覧ください。

あぐり王国 北海道NEXT 放送内容(←クリックして7/9放送内容をご覧ください)

 

写真は番組中に使用した見本クッキーたち。

ミニ風景クッキーと、アイシングの天然色素の色見本クッキー。

FullSizeRender FullSizeRender

 

札幌の美術部の高校生さんが、十勝の風景を見てクッキーに甜菜糖で描く、という内容。

私自身、教室は行っていないので、

「細かすぎる絵をクッキーにしたいって言われたらどうしよう」

「ちゃんとアイシングを二日間でこなせるかな?」

とか、すごく心配したのですが、収録は予想以上に楽しかったです。

高校生さんたちが持ち前のオリジナル性を発揮して、アイシングを想定外の使い方で楽しみ、限定された天然色素も素晴らしい色使いで使いこなしてくれて、驚き楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収録一日目の終わり、高校生さんたちが楽しそうに作る姿を見て、「私も何か作りたい」と、番組ロゴのクッキーを即席で一晩で製作。

IMG_0648

以外に短時間で作れるものですね〜。

番組ではサプライズで見せてかじってもらいました。

 

TV収録もカメラも苦手意識はありますが、それでも十勝の素晴らしさを伝えられたことが嬉しく、これからも機会あれば挑戦したいと思います。

北海道放送の皆様、あぐり王国製作スタッフの皆様、この度は本当に有難うございました!

北海道放送のゆるきゃら「もんすけ」。かわいい。

IMG_0651