日別アーカイブ: 2011年12月30日

2012年へ

2011年、菓音を立ち上げて二年目、できたこと、できなかったこと沢山あるけど、

「ここまでやってきた」と思うとにしよう。

2012年は、菓音にとって少し大きな転機、十勝らしいロケーションへの工房移転。

「十勝や自然、食を伝えたい」という想いから始まった菓音、

伝えるための場所を探して一年、ようやく「ここ!」と思える場所(土地+建物)に出会って改装して。

2012年2月~3月に移転予定。(時期がちょっとアバウトですが)

工房のちょっと手前から見える景色。

少し小高い丘の上にあるので、見晴らし抜群。遠くに芽室岳(たぶん)が見えます。

これが改装後の工房の様子。

入口すぐのサンルームから見る景色、晴れていると山が目前。

このサンルーム、元々デッキだったところに壁と窓をはめて部屋に。

日が入って暖かいし、夏は風が通って涼しい。

薪ストーブ、慣れていないと扱いが難しい!

便利な電気ストーブに慣れ過ぎていて、アナログなストーブが扱えずに愕然!

来年は薪割りもしなくては…。

まだ、機材も作業台も何も搬入していなくて、少しずつ整えていく予定。

一番仕事の少ない1~2月にと思ったけど、雪と寒さでどうなるやら。

それでも、新い場所で「できること」「やりたいこと」「やるべきこと」しっかり見据えていきたいと思う。

この十勝の空気を満喫できる場所だからこそできることを。

生産者の方々の想いを伝えることは勿論、お菓子で味わえる身近な幸せだったり笑顔だったり。

そういうものを少しでも生みだして、少しでも笑顔が増えるように。

それが、今、自分にできることだと思うから。

2012年も一歩一歩頑張ろう!

今年も御世話になった方々、また、お菓子を通して出会った方々、本当に有難うございました。

どうか皆さまも、良いお年をお迎えください。

そして、また来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。