日別アーカイブ: 2018年10月31日

ハロウィンです

10月最終日、今朝の帯広は気温がマイナス。寒かった!

もう何度かストーブを使っているけど、来月から本格的なストーブ生活。冬の足音も間も無く・・・。

そんな10月31日ですが、ハロウィンです。十勝はかぼちゃの産地でもあるので、地元産のハロウィンかぼちゃを見かけます。ハロウィンかぼちゃではない、緑の食べる方のかぼちゃも旬、美味しい季節なので地元産を食べる機会が増える今日この頃です。

菓音のクッキーはオレンジ色を使わない少し大人めの色合いで作ってみました。生地はチェコの伝統菓子ペルニーク、レース模様や花柄もチェコ流に。

ハロウィンは日本でいうお盆のようなもの。今宵は故人を偲びながら、ゆるりと過ごすことにいたしましょう。