日別アーカイブ: 2017年1月20日

バレンタインのジンジャーブレッド

これほど作り甲斐のあるクッキーは、なかなか無いかもしれない。

風景を描いたものや細かい絵柄のアイシングクッキーもあったけど、同等かそれ以上!

細い格子状の線を描き、その中に規則的に点を入れる。目がチカチカしてくるし、気づくと肩が固まっている…。刺繍はハンガリーのカロチャ刺繍に憧れて、可愛らしい色合いの花柄模様。

 

バレンタインに向けて製作中。一人で出来る限りのプチ量産。といっても本当に少量しか作れないけど、一枚一枚仕上がると嬉しくなる。色数が多いけど、花柄を描き出すと気持ちがアガる。苦しいけど楽しい、そんな刺繍クッキー(ジンジャーブレッド)です・・・。

 

良かったら刺繍クッキー(ジンジャーブレッド)のWEBサイトご覧ください。

*KANON gingerbread*(←文字をクリックするとサイトへいきます)

 

花柄に使用している色は天然色素。ベニコウジ、クチナシ、紫芋、スピルリナ(海藻)。ベースの黒地はブラックココア。粉砂糖は全て北海道産の甜菜糖♪

IMG_2417 IMG_2411