日別アーカイブ: 2016年3月2日

十勝、「暮らすような旅」

4年に一度の2月29日、十勝はドカ雪。

雪の少ない地域だけど、たまに春先に降る豪雪、パウダースノウとはいいながら

60cm積もると流石に大変。記憶に残る日になりました。

道路脇の雪は高い壁になったけど、3月に入ると春らしい日差し、

少しずつ溶けていきます。

 

そんな3月1日に新しいホテルが帯広駅前にオープンしました。

Hoter NUPKA「ホテルヌプカ」←クリックするとサイトへ

サイトの動画、十勝やホテルの風景が素敵です。

 

十勝は観光地ではありません。

帯広市16万人、帯広含む市町村をまとめた十勝で32万人の人口、牛はそれよりも多く、酪農と農業の盛んな地域です。街中を車で抜けると10分も走れば広大な田園風景が広がります。

そんな十勝。自然と食はあるけど、観光地ではありません。

 

でも、人と人、人と自然の距離感が心地よくて、

街はちゃんと街の機能があり、病院もあり、暮らすには最適なところ。

たまに大雪や寒さに悩まされるけど、春になれば大地は一面の緑で包まれます。

田舎暮らしを楽しみたい人、移住を考える人へオススメしたいけど、初めての土地への移住は心のハードルが高いですよね。だから、最近は「暮らすような旅」をご案内しています。

郊外のキッチン付きの宿泊施設もよし、上にご紹介したホテルヌプカさんにまずは泊まるもよし。帯広の街中と郊外、さらに自然豊かな十勝を、その日常の風景を見ながらの旅。

都会の暮らしから少し離れてみたいなぁ、広大な風景を眺めたいなぁ、と思うアナタ、ぜひ十勝へ訪れてみてください。

 

ホテルヌプカさんの1Fカフェと、菓音の工房。

IMG_3363 OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3388 IMG_3386