日別アーカイブ: 2012年1月24日

ようやく。

今日、帯広保健所の方の立会検査で、ようやく営業許可がおりた。新しい工房の菓子製造業。

土地+物件を入手したのは昨年3月、10月にやっとペンキ塗りして、内装工事して…年末何もできずに、

1月も今になってしまった。

10か月越しの改装と許可…移転はさらに先で4月末頃。

長期の仕事や、2月の極寒の引っ越しは危険とか(言い訳)、時間ばかりが過ぎてゆくけど、焦っても仕方ない。

作業台や照明も、少し時間をかけて気に入ったものを探そう。

今日も、完璧な十勝晴れ! 素敵な場所が作れるよう頑張ろう~

 

*菓子製造業の許可について少し。

入手した物件は、珪藻土のような塗り壁と天井で、これを耐水性にコーティングする作業は自分でやってみた。

菓子製造業の条件としては、『壁と天井が、埃がたまらない、凹凸がない、水洗いができる』こと。

土壁は難しいと言われたけど、珪藻土なら、防水コーティング(内壁用)の水性塗料で大丈夫みたい。(帯広市の場合)

凹凸が若干あるようなら、サンドペーパーでこすって、少しならした方がいいけど。

ただ、コーティング剤を塗り重ねるのが、ちょっと手間。

2分の1に水で薄めた塗料を3回塗って(塗るたびにしっかり乾燥)、原液を2回の計5回塗り。

これでかなりテカテカに光る、ビニール壁のような具合に。

珪藻土のような自然っぽい壁がテカテカになったは微妙だけど、許可がおりたから、まいっかぁ。