日別アーカイブ: 2012年1月23日

アナログな暮らし

新しい工房の準備で、週に1~2回は帯広市岩内町にある工房へ。

川べり、崖の上にある建物だから、とにかく寒くて、早々に水道管を凍らせてしまった。

水道管は解凍して処置したものの、凍結したお風呂場の蛇口部分が壊れて水漏れ。

「毎日、当たり前のように水道が出る」ってコト、都会の便利さなんだと改めて思う。

薪ストーブを炊くのに、薪を割って火をつけて、30分くらいしてようやく暖かくなる。

スイッチひとつで何でも事足りてた生活から一転、アナログってことを実感する。

あーめんどくさい、って少し思うけど、でも、ストーブの火は本当に温かい。

これひとつで、二階までしっかり暖まるし、これで焼いた餅が本当に旨い!

冬場は、食やお茶用のお湯はストーブで沸かせるし、ストーブ調理でピザとか芋とか焼いたり、

煮込み料理だって何でもできる。

アナログは大変。でも、美味しい。

雪かきは大変だけど、またそれもよし…かな。